10/7 122nd AMC
2012年10月7日 MTG-Report コメント (2)ラヴニカへの回帰のカードを使うためにAMCに行ってきました(´∀`)
デッキは、やっぱり「Junk」ですww
2日前に考えて作った、怪しいとこいっぱいのデッキですww
レシピは、以下の通りです。
使ってみた感想やデッキ全体としての感想は、最後に・・・とりあえずレポです( ゚∀゚)
一回戦目 Esper Stoneforge@ついんさん ××
GAME①:先手、1マリスタート。引いても引いても土地・・・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出されてマナフラで何もできずに負け。
GAME②:先手、1マリスタート。1T目に《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》出したら、相手も返しに《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》wwハンデスやらカウンターさせて、色々消耗し合った後に《漁る軟泥/Scavenging Ooze》出して育てて、そのまま殴り勝ち。
GAME③:後手、1マリスタート。土地2枚で詰まり、マナスクリューで負け。
なんか、《Sinkhole》やら《もみ消し/Stifle》が入ってて、Team Americaみたいな感じのEsper Stoneforgeでした!
楽しそうなデッキでしたー^^
やっと、顔と名前が一致しましたw
二回戦目 Junk@AP@みっくみくさん ××
GAME①:後手スタート。《Hymn to Tourach》で《突然の衰微/Abrupt Decay》落とされて、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で固められて負け。
GAME②:先手スタート。土地2枚で詰まって、マナスクリューで気味だったけど、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》でなんとかマナ確保。ついでに相手の《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》も小さくできて、よかったー( ^∀^)けど、《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流されて、相手がどんどん展開していき、残ライフ3でこっちも《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流したけど《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》がハンドにあって負け。
同系は、消耗戦wwもう少し慣れが必要ですなーww
《闇の腹心/Dark Confidant》の処理がうまくできなかったのが、悔しいです(´Д⊂ヽ
三回戦目 Esper Stoneforge@ジャクソンさん ○×-
GAME①:後手スタート。《思考囲い/Thoughtseize》で前方確認してから、モジモジしてる相手にどんどん展開して、そのまま押し切り勝ち。
GAME②:後手スタート。全部はじかれて負け(たぶん)。
GAME③:先手スタート。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》とか《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》とかいっぱい並んだけど、《Maze of Ith》と《Karakas》でグダって、時間切れ。
身うち対決(´;ω;`)
いつも時間ぎりぎりか、時間切れよねwwwもっと早めにプレイングしなきゃw
四回戦目 BUG Cascade@倉成さん ××
GAME①:後手、1マリスタート。お互い消耗しきって、《闇の腹心/Dark Confidant》で押し切れると思ったら、まさかのボブ死で負け。初ボブ死www
GAME②:先手スタート。《破滅的な行為/Pernicious Deed》で、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》、《闇の腹心/Dark Confidant》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を流されて、1対4交換w《祖先の幻視/Ancestral Vision》の待機がとけて、決定打引かれてそのまま負け。
《断片無き工作員/Shardless Agent》→《Hymn to Tourach》の動きが、すごく強かったww
脳汁が、いっぱい出そうなデッキで作ってみたいです(^ω^)
五回戦目 White Weenie ×○○
GAME①:先手スタート。土地事故って、もじもじしてる間に《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》に結構削られて、上からの《セラの報復者/Serra Avenger》が止まらず負け。
GAME②:先手、相手ダブマリスタート。土地1枚で止まってる間に展開して、そのまま殴り勝ち。
GAME③:後手、お互い1マリスタート。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》ぶっぱからの《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》連打して、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》叩きつけて勝ち。
横に並ぶデッキって、やっぱり苦手だー。・゚・(ノД`)・゚・。
相手のマリガンにつけこんだ勝ちだから、何とも言えない勝利でしたー。
六回戦目 Tricolour Stoneforge ××
GAME①:後手、1マリスタート。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》連打からの《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》で負け。
GAME②:先手スタート。全部はじかれて、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に+0連打されて、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Body and Mind》を持ってる《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》に殴り切られて負け。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》・・・゜д゜)鬱死www
結果、1-4-1のザコですた\(^o^)/www
さてさて、反省もこめてRtRのカード使用感やデッキの使用感について語ってきましょうかww
まずは、RtRの《突然の衰微/Abrupt Decay》と《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》の使用感から。
・《突然の衰微/Abrupt Decay》
やっぱり、書いてあることが強いだけに強かったww
運が良かったのか、六回戦の全てを通して、腐る場面がなかった。
でも、やっぱり過信は禁物なカードだと思います。
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
今回の大会の目的です( ̄ー ̄)w
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の兼ね合いがどうなのかが、一番気になってたとこですが、相手の土地も使えるので、全然気にならず、やっぱり強いですねーw
ほとんど、相手の土地でマナ加速させてもらいましたし、好きな色のマナが出るので、事故防止にもなりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
だいたい土地が並んだ後には、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》をケアするために立たせてたり、最後の一押しでライフを失わせたりと強かったです(*´∀`)
次は、デッキの使用感について。
メタは、Stoneforge、BUGが一番多くて、その次にSnT系がいる予想。
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》は、1枚じゃ足りない場面が、何度もあったので、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》との兼ね合いや《安らかなる眠り/Rest in Peace》を入れてくるデッキが多いと思い減らした《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の枠に追加の1枚(《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が1枚見つからなかったのは、秘密w)。
実際に使ってみると、打点になるクリーチャーだし、普通に能力を重宝したので2枚でよかったと思います。
《突然の衰微/Abrupt Decay》3枚と《名誉回復/Vindicate》2枚。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》や《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を確実に処理する《突然の衰微/Abrupt Decay》を多めに。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》や《殴打頭蓋/Batterskull》、土地を攻める用の《名誉回復/Vindicate》を2枚。
どちらもいい感じにきたけど、《突然の衰微/Abrupt Decay》を1枚サイドアウトすることが多かったので、3枚はやっぱりやりすぎかもww
怪しい部分の《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》。
《突然の衰微/Abrupt Decay》で割られないPW。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》みたいな小粒生物を殴れるようにするための1枚。
《呪文貫き/Spell Pierce》が流行ってるなら、やっぱり微妙かなー
ライブラリー操作系のカードは、やっぱり3枚くらい欲しい気がした。
息切れ防止用に《森の知恵/Sylvan Library》を追加してもいいかもしれない。
土地構成をもう少し練れそう。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がいることも考えて、フェッチランドを増やしてもいいのかもしれない。
最終的なまとめとして、RtR参入後のデッキとしては、結構納得してる感じですww
全然、買ってませんが・・・(´;ω;`)
とりあえず、怪しい部分を全部見直そうと思います(υ´Д`)
マナフラ、マナスクリューは、そうしようもないですが・・・(´ω`)
よかったら、意見ください・・・絶賛迷走中なのでwww
デッキは、やっぱり「Junk」ですww
2日前に考えて作った、怪しいとこいっぱいのデッキですww
レシピは、以下の通りです。
メインRtRのカードは、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》と《突然の衰微/Abrupt Decay》です。
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2:《名誉回復/Vindicate》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《Karakas》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《Savannah》
2:《Bayou》
2:《Scrubland》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《Maze of Ith》
3:《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《強迫/Duress》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《窒息/Choke》
3:《根絶/Extirpate》
1:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
使ってみた感想やデッキ全体としての感想は、最後に・・・とりあえずレポです( ゚∀゚)
一回戦目 Esper Stoneforge@ついんさん ××
GAME①:先手、1マリスタート。引いても引いても土地・・・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出されてマナフラで何もできずに負け。
GAME②:先手、1マリスタート。1T目に《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》出したら、相手も返しに《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》wwハンデスやらカウンターさせて、色々消耗し合った後に《漁る軟泥/Scavenging Ooze》出して育てて、そのまま殴り勝ち。
GAME③:後手、1マリスタート。土地2枚で詰まり、マナスクリューで負け。
なんか、《Sinkhole》やら《もみ消し/Stifle》が入ってて、Team Americaみたいな感じのEsper Stoneforgeでした!
楽しそうなデッキでしたー^^
やっと、顔と名前が一致しましたw
二回戦目 Junk@AP@みっくみくさん ××
GAME①:後手スタート。《Hymn to Tourach》で《突然の衰微/Abrupt Decay》落とされて、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で固められて負け。
GAME②:先手スタート。土地2枚で詰まって、マナスクリューで気味だったけど、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》でなんとかマナ確保。ついでに相手の《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》も小さくできて、よかったー( ^∀^)けど、《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流されて、相手がどんどん展開していき、残ライフ3でこっちも《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流したけど《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》がハンドにあって負け。
同系は、消耗戦wwもう少し慣れが必要ですなーww
《闇の腹心/Dark Confidant》の処理がうまくできなかったのが、悔しいです(´Д⊂ヽ
三回戦目 Esper Stoneforge@ジャクソンさん ○×-
GAME①:後手スタート。《思考囲い/Thoughtseize》で前方確認してから、モジモジしてる相手にどんどん展開して、そのまま押し切り勝ち。
GAME②:後手スタート。全部はじかれて負け(たぶん)。
GAME③:先手スタート。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》とか《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》とかいっぱい並んだけど、《Maze of Ith》と《Karakas》でグダって、時間切れ。
身うち対決(´;ω;`)
いつも時間ぎりぎりか、時間切れよねwwwもっと早めにプレイングしなきゃw
四回戦目 BUG Cascade@倉成さん ××
GAME①:後手、1マリスタート。お互い消耗しきって、《闇の腹心/Dark Confidant》で押し切れると思ったら、まさかのボブ死で負け。初ボブ死www
GAME②:先手スタート。《破滅的な行為/Pernicious Deed》で、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》、《闇の腹心/Dark Confidant》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を流されて、1対4交換w《祖先の幻視/Ancestral Vision》の待機がとけて、決定打引かれてそのまま負け。
《断片無き工作員/Shardless Agent》→《Hymn to Tourach》の動きが、すごく強かったww
脳汁が、いっぱい出そうなデッキで作ってみたいです(^ω^)
五回戦目 White Weenie ×○○
GAME①:先手スタート。土地事故って、もじもじしてる間に《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》に結構削られて、上からの《セラの報復者/Serra Avenger》が止まらず負け。
GAME②:先手、相手ダブマリスタート。土地1枚で止まってる間に展開して、そのまま殴り勝ち。
GAME③:後手、お互い1マリスタート。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》ぶっぱからの《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》連打して、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》叩きつけて勝ち。
横に並ぶデッキって、やっぱり苦手だー。・゚・(ノД`)・゚・。
相手のマリガンにつけこんだ勝ちだから、何とも言えない勝利でしたー。
六回戦目 Tricolour Stoneforge ××
GAME①:後手、1マリスタート。《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》連打からの《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》で負け。
GAME②:先手スタート。全部はじかれて、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に+0連打されて、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Body and Mind》を持ってる《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》に殴り切られて負け。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》・・・゜д゜)鬱死www
結果、1-4-1のザコですた\(^o^)/www
さてさて、反省もこめてRtRのカード使用感やデッキの使用感について語ってきましょうかww
まずは、RtRの《突然の衰微/Abrupt Decay》と《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》の使用感から。
・《突然の衰微/Abrupt Decay》
やっぱり、書いてあることが強いだけに強かったww
運が良かったのか、六回戦の全てを通して、腐る場面がなかった。
でも、やっぱり過信は禁物なカードだと思います。
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
今回の大会の目的です( ̄ー ̄)w
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の兼ね合いがどうなのかが、一番気になってたとこですが、相手の土地も使えるので、全然気にならず、やっぱり強いですねーw
ほとんど、相手の土地でマナ加速させてもらいましたし、好きな色のマナが出るので、事故防止にもなりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
だいたい土地が並んだ後には、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》をケアするために立たせてたり、最後の一押しでライフを失わせたりと強かったです(*´∀`)
次は、デッキの使用感について。
メタは、Stoneforge、BUGが一番多くて、その次にSnT系がいる予想。
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》は、1枚じゃ足りない場面が、何度もあったので、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》との兼ね合いや《安らかなる眠り/Rest in Peace》を入れてくるデッキが多いと思い減らした《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の枠に追加の1枚(《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が1枚見つからなかったのは、秘密w)。
実際に使ってみると、打点になるクリーチャーだし、普通に能力を重宝したので2枚でよかったと思います。
《突然の衰微/Abrupt Decay》3枚と《名誉回復/Vindicate》2枚。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》や《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を確実に処理する《突然の衰微/Abrupt Decay》を多めに。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》や《殴打頭蓋/Batterskull》、土地を攻める用の《名誉回復/Vindicate》を2枚。
どちらもいい感じにきたけど、《突然の衰微/Abrupt Decay》を1枚サイドアウトすることが多かったので、3枚はやっぱりやりすぎかもww
怪しい部分の《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》。
《突然の衰微/Abrupt Decay》で割られないPW。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》みたいな小粒生物を殴れるようにするための1枚。
《呪文貫き/Spell Pierce》が流行ってるなら、やっぱり微妙かなー
ライブラリー操作系のカードは、やっぱり3枚くらい欲しい気がした。
息切れ防止用に《森の知恵/Sylvan Library》を追加してもいいかもしれない。
土地構成をもう少し練れそう。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がいることも考えて、フェッチランドを増やしてもいいのかもしれない。
最終的なまとめとして、RtR参入後のデッキとしては、結構納得してる感じですww
全然、買ってませんが・・・(´;ω;`)
とりあえず、怪しい部分を全部見直そうと思います(υ´Д`)
マナフラ、マナスクリューは、そうしようもないですが・・・(´ω`)
よかったら、意見ください・・・絶賛迷走中なのでwww
コメント
突然の衰微は3枚くらいメインに採用していいかなと。
その3枚を他のカードにしてもSnT系は辛いと思うので。
SCGのTop8見ても腐る相手はSnTとEsper Bladeだけなので( ;´Д`)
まだ一度も使ってない者の意見ですが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
《突然の衰微/Abrupt Decay》がホントに腐るデッキは、SnTとかReanimatorくらいなので、他のデッキに勝てるように3枚でもいいかもでもいい気がしてきました!
とりあえず3枚で調整してこうと思います(^^)
まあ、SnT系のデッキは、他のデッキに食べてもらいますw
あたった場合は、サイド後の《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》+ハンデスで頑張るしかないのですが(;´Д`)
いつもいつも参考になる意見ありがとうございます( ^ω^)
忙しいと思いますが、大会出られるろきは、よーすけさんも《突然の衰微/Abrupt Decay》使いましょーヾ(*´∀`*)ノw