課題で徹夜して、レガシー大会へ!!

デッキは、いつもの「Zenith Junk 」!!
最近、まとまってきました。

レシピは、以下の通りです。
メイン
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》

4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《Karakas》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《Savannah》
3:《Bayou》
2:《Scrubland》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《不毛の大地/Wasteland》

サイドボード
1:《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2:《強迫/Duress》
2:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《窒息/Choke》
2:《根絶/Extirpate》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》

AMCのときは、土地事故が醜かったので、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》を1枚ずつ追加。


一回戦目 UWr Miracle Control ×-
GAME①:後手スタート。終始、相手のペースで、天使トークン並びまくって負け。
GAME②:先手、相手1マリスタート。《渦まく知識/Brainstorm》を《根絶/Extirpate》して、相手のハンドを確認。《闇の腹心/Dark Confidant》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の爆アドで大量アドバンテージをとり《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》でクロックをあげて、勝てると思ったら、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》からの《天使への願い/Entreat the Angels》で一掃されたが、こっちも《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で一掃。決定打を引けず、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》の検問もはじまらず、そのまま時間が切れて引き分けに。

奇跡デッキ、流行ってきてるなあ~


二回戦目 12post ××
GAME①:後手マリガンスタート。相手、4ターン目に《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》というドブン。《剣を鍬に/Swords to Plowshares》で農場に送ったが、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出され、壊滅させられて負け。
GAME②:先手スタート。2ターン目に《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》を出し、相手のハンドがほぼ腐る状態に。しかし、後続を何にも引けず、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出され、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》が《外科的摘出/Surgical Extraction》され、《全ては塵/All Is Dust》やられ、《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》出され、負け。

ドブンされたら、無理ゲー(´・ω・`)
GAME②は、後続引いて、勝ちたかったなあ~


三回戦目 UW Miracle Control ×-
GAME①:後手スタート。《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》がいて、相手の場には、《謙虚/Humility》と《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》(忠誠度3)。ハンドの《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に唱えてしまい、最悪のプレイミス。《時間の熟達/Temporal Mastery》+《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》という、爆アドされたりして、天使トークンを並べられ、ペチペチやられて負け。
GAME②:先手、相手3マリスタート。さすがに相手の方、3マリなので、ゲームにならず投了。
GAME③:後手スタート。時間切れ。

また、奇跡デッキ!!でも、苦手なデッキは練習しなくちゃね!!
やっぱり、《終末/Terminus》きつすぎる~ww


四回戦目 UR Burn ××
GAME①:先手スタート。ヌルキープ。除去引けないで、《ゴブリンの先達/Goblin Guide》×3は、さすがに止まらず。そのまま負け。
GAME②:先手スタート。フェッチきったことにより、《発展の代価/Price of Progress》ケアの計算が狂い、相手の《火炎破/Fireblast 》から《発展の代価/Price of Progress》で負け。

今日のサイドは、Burnを想定してなかったので、悔しい(><)
Burnに対するサイドは、《機を見た援軍/Timely Reinforcements》か《赤の防御円/Circle of Protection: Red》か、よく検討しよう。


結果は、0-3-1・・・\(^o^)/
勝ちたかったなあ~でも、少し変えたデッキを試せたからよし!
今は、負けて学ぶときだ!!←合理化です。

徹夜後は、ミスプレイが多くなるわ~
ヌルキープしちゃうのは、仕様です←


土地事故は、たまたまかもしれないが、全くしなかった!
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の(B)(B)要求がキツいのが、毎回、印象をうける。
序盤は、ほぼ(G)マナ出るカードを並べてくので、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》とかがアリかもしれません。

また、しばらく課題地獄がありそうなので、MTGができるようにうまく処理していきたいです(*_*、)

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